【商業科】地域とつながる学び,鹿児島レブナイズとの産学連携が始動!
2025年10月03日

鹿児島女子高校では,今年もプロバスケットボールチーム「鹿児島レブナイズ」との産学連携が始まりました。今年で3年目となるこの取り組みでは,生徒が主体となって活動に関わる機会がさらに広がっています。


先日の学科別朝礼には,マーケティング事業部の大山様が来校され,チームの活動についてお話しいただいた後,鹿児島レブナイズオフィシャルチアダンスチーム「REIBES(レイベス)」の本校2年生のメンバーが,掛け声や応援方法をレクチャーしました。


↑西郷隆盛の眉毛をイメージしたユニークな振り付けに盛り上がる商業科の生徒たち
最後はみんなでVAMOS!!!

プロの現場に高校生が関わる貴重な機会となり,応援の力がチームに届く瞬間を感じることができました。


また,10月1日(水)6限には,大山様,マーケティング事業部の梶原様と日野村様が来校し,第1回目の産学連携特別講座を実施しました。
講座では,鹿児島レブナイズの運用状況やチームの紹介をはじめ,鹿女子とのコラボによる集客増加のアイデア,コラボグッズの企画などについて話し合いました。


今回参加したのは,1年スポーツコースと3年観光ビジネス選択の商業科生徒たち。自分たちの視点から,地域のプロスポーツチームを盛り上げる方法を真剣に考え,積極的に意見を交わしました。

今季のホーム戦では,鹿女子生が運営の一部を担い,観客の皆さまにより良い体験を提供するサポート活動も始まっています。現場での実践を通して学ぶ生徒たちの姿に,ぜひご注目ください!
