【商業科】プロモーションにおけるデザインの重要性を実施しました

2026年02月27日

 

 令和8年2月24日(火),本校2年5組教室にて,商業科2年・商業Ⅱ「マーケティング」選択者を対象とした特別講座「プロモーションにおけるデザインの重要性」を実施しました。

 

 本講座では,商業デザインの専門家による実例を通して,消費者の心を動かすデザイン表現の工夫や,デザインを仕事として成立させるために必要な視点について理解を深めることを目的としています。

 また,広告や販売促進におけるマーケティングの役割を学び,「商品やサービスを売れる形にする」ための考え方を身につけ,将来の進路選択や望ましい職業観の形成につなげることを狙いとしています。

 

 

 講師には,鹿児島デザイン協会理事長であり,本校美術科の非常勤講師でもある塩津洋一 先生をお迎えしました。「商業Designとは?」をテーマに,豊富な経験に基づいたお話や実際のプロモーション事例を交えながら,分かりやすくご講話いただきました。

 

 

 講座後半では,アルファベット「A~Z」をモチーフにしたオリジナルデザイン制作にも挑戦しました。それぞれが自由な発想で文字を表現し,個性あふれるデザインが次々と完成しました。教室内は盛り上がり,楽しみながら学びを深める姿が見られました。

 

 

 専門的な内容でありながら,生徒たちは積極的に取り組み,マーケティングとデザインを結びつけて考える多くの学びを得る貴重な時間となりました。 塩津先生,本日は誠にありがとうございました。

トップへ