棒踊り体験(4年生)・いもほり(2年生)
2025年11月10日
11月8日(土)の1~3校時に川上校区内の棒踊り保存会の皆様を講師にお迎えして,4年生が体育館で「棒踊り体験」をしました。
講師の先生から,棒踊りの歴史や現状について説明があった後に,講師の先生方の指導のもと,棒踊りの体験をしました。実際にやってみるとなかなか難しそうでしたが,楽しみながら体験をすることができました。棒踊りの保存に向けて,4年生の子どもたちが興味を持ってくれるといいなと思います。
2年生は,学校近くの畑でいもほりをしました。1学期に植えたサツマイモがどのくらい大きくなっているのか少し心配でしたが,掘ってみると大きく生長したサツマイモをたくさん収穫できて,豊作でした。子供たちは,おうちに持って帰って食べることをとても楽しみにしている様子でした。
2年生と4年生の子供たちは,それぞれ充実した体験活動をすることができました。


