親子人権教室(6年)
2025年12月08日
12月4日(木)の5校時に,人権擁護委員の方を講師にお迎えして,6年生の保護者と児童を対象に,体育館で親子人権教室を実施しました。
まず,人権擁護委員の方から,人権を守ることの大切さについて話がありました。人権は,「すべての人が生まれながらに持っている、人間らしく幸せに生きるための権利」であることを再確認することができました。
次に,「いじめと差別」について考える動画を親子で視聴して,「いじめと差別」がなぜいけないのかを親子で考えました。人権擁護委員の方の実体験も踏まえ,いじめや差別は,いじめられた側の人の心に生涯,傷を負わせてしまうことになりかねない行為であることを再認識できました。
人権について,親子で真剣に考えることのできる貴重な機会となりました。御指導いただき,誠にありがとうございました。

