水族館の獣医さん(2年生)

2025年12月13日

 12月12日(金)2校時に,2年生が,「かごしま水族館」から講師の先生をお迎えして,水族館の獣医さんの仕事について,お話を聴きました。

 講師の先生からは,イルカの出産の際のサポートの様子や,あざらしの赤ちゃんにミルクをあげる時の様子などを,スライドや動画を交えながら,分かりやすく説明していただきました。

 2年生は,2学期の国語の学習で,「動物園のじゅうい」の学習をしていたので,より興味・関心をもって,話を聴くことができました。質問コーナーでは,興味をもった多くの子供たちが質問をすることができ,素晴らしかったです。

  

トップへ