田植え
2022年06月30日
今年も田植えの季節がやって来ました。学校支援ボランティアの方の指導を受け、5・6年生が校庭の田んぼで田植えをしました。

田植えの前に、まずお米についての学習です。もみの様子、苗の植え方、成長までの世話の仕方などを学びました。
いよいよ田植えです。植え方を教えていただきながら全員で取り組みました。

苗をいくつかにまとめ、まっすぐ植えます。

田植え終了!!
これからしっかりと観察・世話に取り組み、秋の収穫をみんなで喜び合いたいです。

