田植え

2022年06月30日

今年も田植えの季節がやって来ました。学校支援ボランティアの方の指導を受け、5・6年生が校庭の田んぼで田植えをしました。

  

 

田植えの前に、まずお米についての学習です。もみの様子、苗の植え方、成長までの世話の仕方などを学びました。

 

いよいよ田植えです。植え方を教えていただきながら全員で取り組みました。

  

 

  苗をいくつかにまとめ、まっすぐ植えます。

 

  

 

田植え終了!!

これからしっかりと観察・世話に取り組み、秋の収穫をみんなで喜び合いたいです。

トップへ