ICT機器の効果的活用(算数科研究授業)
2022年07月04日
令和4年度の前之浜小職員研修の研究テーマは「確かな学力を育み、主体的な学びを目指す少人数・複式の授業づくり~『前之浜スタイル』におけるICT機器の効果的活用~」です。
昨年度までに行ってきた複式学習スタイル(=「前之浜スタイル」)をより充実させながらタブレットやデジタル教科書をより効果的に活用し子供たちに確かな学力を身に付けさせるために取り組んでいます。
この日は、2年生の算数の学習を通して全員で研修を行いました。
繰り下がりのある大きな数の引き算の仕方についてそれぞれが考えたことを図や数字でタブレット画面にまとめていきます。
タブレットを活用する学習に子供たちのたいへん意欲的に取り組んでいました。

出された考えを電子黒板で提示し、一つ一つ確認したり、並べて比べたりしながら繰り下がりのあるひっ算の方法について学んでいきました。
授業後の研修も充実しました。
これからも、前之浜小は子供たちに確かな学力をつけるために取り組んでいきます。
