地域が育む「かごしまの教育」県民週間

2022年11月08日

今年の県民週間も、たくさんの方々に子供たちが頑張る姿を見ていただきました。

 

【学校参観1日目 なかよしフェスティバル】

 

1・2年生は、「秋祭り」を発表しました。

歌、おみこし、踊り、音読発表の後は、おうちの人や先生たちがお客さんになってお店屋さんごっこをしました。

  

 

   

 

3・4年生は、総合的な学習で「SDGs」について調べたことをプレゼンテーションソフトでまとめて発表しました。

   

 

          

 

5・6年生は、地域の方を講師に迎え、「昔のおもちゃ作り」に挑戦しました。

「着地ねこ」「いもむし」「紙ごま」などなど、簡単で楽しく遊べる手作りおもちゃの世界をみんなで楽しみました。

     

 

  

 

 

【学校参観2日目 自由参観】

 

1・2年生は「算数」「音楽」の学習に取り組みました。

    

 

3・4年生は講師を迎えての「プログラミング学習」でした。自分たちで考えた順番通りにロボットや画面の中の蝙蝠を動かす学習に大喜びでした。

  

 

 

5・6年生は「社会」「算数」の授業を見ていただきました。さすが高学年、落ち着いた授業ぶりでした。

  

 

参観に来てくださった方々、ありがとうございました。

これからも、本校の学校教育に対するご理解とご協力をお願いします。

トップへ