投げて 走って 記録して

2023年04月20日

今日は二十四節気の一つ『穀雨』です。次の節気は立夏です。春はかく短きものか。 

幼稚園のプランターで色付き始めたイチゴです。近くにあった完熟のものは鳥についばまれていました…。

学校図書館横にもかわいい食べごろのイチゴがあり,これはじゃんけん大会で勝った子がついばみました。

水分補給用の水筒の向こうに子どもたち。今日は体力テストを実施しました。雨が降らなくてよかったです。

 

ソフトボール投げに挑戦!目線は上に!

周りの子どもたちは飛んでくるボールに十分注意しながら応援しています。

曇空に,アーチ状の軌道が伸びています。

力いっぱい投げました!「ボールの行方は,ボールに聞いてくれ!」という感じです。

「おひかえなさって!」のポーズに見えてしまいました。1年生はこれからボールに親しんでいくことでしょう。

50m走です。運動会まで1ヶ月,走力も高めていきましょう。

「スタートのタイミングが遅れてしまった!」しかし,ぐんぐん加速します。

1年生の体育服は,白色も鮮やかでハーフパンツもかなり長めです。その姿で走っているとつい,写真を連写で撮りたくなります。

 

体育館へ移動して,反復横跳びの確認をしています。この並びを見ると「腕を回しながら,前後の人の顔に重ならないように,ウェーブして。」と言いたくなります。

やる気にあふれている面々です。結果は… 頑張ったことが大事。

「上体起こし」いわゆる腹筋です。大人がお手本としてできる種目も多いですが,この上体起こしをいきなり“がっつり”やってしまうと,明日以降,笑えなくなります。

この子たちが挑戦するのは「長座体前屈」です。体の柔軟性はどのくらいでしょう。

ぐ~~っとゆくっり曲げていきます。体も心も柔軟でありたいものです。

正面から撮影しました。「そんなに あやまらなくてもいいよ。」

また,記録はすべてタブレットのロイロノートに保管します。「体力テストカードが風で飛んだ!とか,消しゴムが無くなったとか,この鉛筆だれの?」ということが本校は一切ありません。

1年生の記録は,中学年・高学年の子どもたちのタブレットで保管して,後日1年生へ送信します。時代ですなあ。

 

最後は持久力を見る「20mシャトルラン」これまでの写真を見て,「来年は子どもたちとこの体力テストに参加したい!」と思った そこのあなた!!! どうぞ!!!

 

【今日の献立】牛乳,チキンライス,コロコロスープ,ムース

チキンライスは“鶏肉入りご飯”という意味なので,元々は赤くないのではないだろうか…と思ったことがあります。しかし,「今夜はチキンライスがいい!」とリクエストしてケチャップご飯でなければ,「何?なぜ?」と思うかもしれません。それだけ,チキンライスは定番料理になっているのですね。また,写真のように盛り付けずお椀にギュッとしてからひっくり返し,小さな旗を立てたり,卵で包んで楕円形にしたりすれば,子どもたちはもっとパクパク食べる気がします。体力テスト後の疲れた体,今夜はどんな食卓でしょう。

トップへ