『桜島大根プロジェクト2023』&『歯の健康』

2023年06月06日

二十四節気の一つ「芒種」の朝は,大雨注意報が出るほどでした。6月6日に雨がザアザア降ると思わず描きたくなる絵があります。

きっと今の子どもたちは知らないでしょう。保護者の皆様も知っている方は多くはないですか。 ♪棒が一本あったとさ~(中略)あっという間にかわいいコックさん♪ かわいいかは微妙でございます。

1年生はランドセルカバーが雨を弾きます。「おはようございます。」「ちょっとぬれたけどだいじょうぶ!」

「カニを見付けました!」と,3年生の子。海からやってきたのでしょうか。海からここまで直線距離で約50m。幾多の苦難を乗り越えたのですね。

昨日の午後,本校5・6年生と渋谷区立神南小学校との交流『桜島大根プロジェクト2023』が始まりました!

神南小学校給食委員会の皆さんにどんな質問をしようか考えていました。

今回もKYT鹿児島読売テレビより取材に来られました。本年度の担当はHディレクターです。

5年生も主役になる交流です。遥か東京渋谷区の学校に興味津々です。

離れていてもオンタイムでつながり,表情も分かるっていいですね。

インタビューでも緊張していなかった子どもたち。(この後,私もインタビューされましたが,緊張してお腹が痛くなりました。)

自己紹介の様子です。自分の好きなものをしっかりと話していました。

「好きなテレビ(アニメ)は,ワンピースです。」…大人の都合でしたら「名探偵コナンです。」と答えそうです。

質問もしました。神南小のある子「家でアオダイショウを飼っています。」…きっと渋谷の高級爬虫類ショップで購入したのでしょう。鹿児島でしたら,山に入ればいやでも見付けることがあります。ちなみに昭和の銀幕スターは「ワカダイショウ」です。

今後も桜島大根を通して,リモートを重ね数か月後は「リアル交流!!」楽しみですね。

 

続いては,本日3校時「歯と口の健康教室」を行いました。学校歯科医のK先生や歯科衛生士の方が来校されました。歯は何でできているのでしょう。みんなよく知っている「ハイドロキシアパタイト」ですね。

歯ブラシの状態も見てもらってアドバイスを受けました。

自分の「磨き方のくせ」もあるので,仕上げ磨きもお願いしてくださいね。

自分の歯は自分のものです。長い付き合いのために丁寧に磨こう!

最後はお礼のあいさつをしておしまいでした。足元がぬかるむ中,お越しいただいての御指導ありがとうございました。今年中に治療率100%を!

給食準備の時刻は大雨のため,給食室(地下)からエレベーターに乗って1階に食器やパンが運ばれてきました!わたくし稼働しているのを見たのは初めてです。目がきらきらしました。

「今日は揚げパンだ~楽しみ♪」たくさん食べて,しっかり歯を磨いてね!

【今日の献立】牛乳,きな粉揚げパン,チキンのピザソース炒め,ビーンズ野菜スープ

今日の揚げパンは,給食室で揚げたものに砂糖ときな粉をたっぷりとまぶしました。外は甘くカリっと中はふわっともちもち。『外カリ中ふわ』の料理はおいしそうです。ハンバーグとか,餃子とか,唐揚げとか。人気のあるものが多い気がします。人も外見は濃くても歌声は優しい平井 堅は人気です。(あくまでも個人的見解です。)

トップへ