青天を切り取る

2023年06月07日

昨日の大雨から一夜明け,朝焼けと霧島連山が美しい風景でした。梅雨の合間を縫って,“朝ラン”に出かけましょう!

学校から白浜方面へ2km余り,西白浜にある鳥居? 朽ちた感じとアジサイのコントラストが素敵です。

もう少し走ると少し上り坂になり,古河良港への曲がり角には,朝顔が咲き,つるを伸ばしていました。

この辺りからの御岳は昨日の雨で削られた部分がくっきり見えました。戻ることにしましょう。

「おはよう!」今日も元気に歩いて登校します。「お先に!!」

学校の正門近くには,ほうき草が植えられました。これからの生長を見守ってください。次は藤野方面へジョグ…

かなり日が高くなりました。西道公民館近く,藤野方面からの子どもたちは,まとまって登校しており地域の方の見守りもありがたいことです。

桜島支所からの下り坂を歩いている子たち。すれ違う時,子どもたちと“ランニングタッチ”をします。この後,いつも声を掛けてくださるガソリンスタンドの皆様を左手に見ながら,「掲載,おめでとうございます。」もう少し走りましょう。

いつの間にか桜洲小校区です。「武登山口」のバス停を過ぎて,鹿児島市街地を一望して引き返すことにしました。そして学校に到着し,朝の体力つくりの子どもたちと同化しました。朝からこんなに活動的とは,どうかしています。

正門近くには淡いアジサイと,それ以上に淡い青天が広がっている梅雨の合間でした。

 

3校時,ひまわりの種を手にしている子どもたちです。

「今から畑にうえます!」今週の土曜日に植える予定でしたが,天気予報を見て今日実施しました。

「どのくらいあけながら植えるのかな。」間隔は感覚で。

こんなに小さな種が子どもたちの身長以上の高さになると思うと,生命力の強さを感じます。

優しくそっと植えます。

種が飛ばないように,少しだけ押さえます。この後,たっぷり水をかけました。

お兄さんやお姉さんたちの様子を見ている1年生です。

教室に戻る時に,種の袋が破けていないか確かめてね。『はなのいっぽんみち』ができますよ。

最後は「大きくなりますように」と願いを込めました。人権の花よ,大きくなあれ。

最後の一枚は室内です。今週いっぱい,巡回図書展を行っております。子どもたちの“読みたいな”が広がる光景です。

【今日の献立】牛乳,タコライス,わかめスープ,アーモンドカル

今年も登場“タコライス” 去年も間違えていた子(職員も)に伝えますが,海にいるタコは入っておりません。もともとはメキシコ料理“タコス”の具を乗せた“タコスライス”と言っていたそうです。食したことがない方のために,ざっくり食レポを伝えると『カレー味のしないドライカレー』という感じです。ケチャップや粉チーズも入っています。

トップへ