雨の週末

2024年01月18日

予報どおり今日はホワイトアウトのように、空と海・対岸の境が消え入る天気になりました。しかし、ひまわりの花はたくましく、白いキャンバスに映えます。

1年生の国語の時間は『たぬきの糸車』を読みながら、その様子を模倣していました。

糸車を回している様子ですね。演技指導は、クドカンかタナケンに任せましょう。

友達の様子を見ながら、物語に入り込んでいるようです。

2年生は今日は漢字ドリルで『ぎゃくの漢字』を調べていました。明と暗・右と左など、1年生の漢字も復習しています。

対義語を集めたり、言い換えの言葉を考えたりすると、文章を書く力も付いてきますね。

みんなよい姿勢です。体の姿勢も学習に向かう心の姿勢も!!

3年生は算数『重さ』の単元です。予習もしっかりしていたので、習熟の時間を有効に使えます。

重さの計算や単位換算は黒板で行っていました。大きなまるをもらえると嬉しそうです。頑張っている子どもたちに花まるをあげたいです。

4年生も算数?

その前に机の上を整理しましょう。ドラマで見る“雑誌編集者”の部屋のようですよ。

5・6年生は外国語の時間でした。発音を聞いて、『同じか違うか』という問題です。

同じに聞こえたら右手を挙げます。『NとMとL』の発音の違いは難しいですね。

違う発音に聞こえたら左手。「Vの発音は下唇を噛む」とか「THの単語は舌に前歯で滑らせる」など中学校の英語を思い出しました。

【今日の献立】牛乳、ご飯、麻婆豆腐、大豆もやしのナムル

韓国料理でおなじみの『ナムル』は野菜の和えものという意味です。ビビンバにも添えられたり、乗せられたりしています。ゆでた野菜の水分をしっかり切って味付けしたりごま油を掛けたりするとおいしく出来上がります。さて、明日は19日は「食育の日」、毎月第3土曜日は「かごしま生き生き 食の日」です。地場産の食材を使ったり、お手伝いしたり“食”を意識したいですね。

トップへ