白銀の桜島

2024年01月24日

予報どおり冷え込みが厳しくなりました。しかしまあ、5合目以上が積雪している御岳をひまわりと一緒に眺めるとは思いませんでした。

対岸、吉野公園の展望台は10cmほど積もっているそうです。白銀の世界になっていました。2年連続、神南小学校の皆様が鹿児島に来る日に積雪とは…。

神南小学校の御一行様はそれぞれの御家庭から校区の集合場所へ。ここはスクランブル交差点横『渋谷ハチ公前』で待ち合わせとは! …昔、「タカプラ前ね!」でテンションが上がったものですが。

朝の活動は音楽集会でした。1・2年生の発表です。『こぐまの二月』合唱。

鍵盤ハーモニカでも『こぐまの二月』を演奏しました。

ダンスも披露しました。曲は『ちゅ、多様性。』あのちゃんの曲らしいです。もうついていけません。…その後、午前中は所用があり写真は撮れませんでした。午後も学校を不在で、いつになく写真の枚数が少なくてすみません^^;

【今日の献立】牛乳、ご飯、ふるさとたっぷりみそ汁、かつお腹側の揚げ煮、添え野菜(ほうれん草)

今日も『鹿児島をまるごと味わう週間』です。みそ汁には鶏肉、油揚げ、桜島大根、にんじん、しめじ、白菜、かぶ、小松菜、里芋、さつまいも、そして麦みそ。また、副菜の鹿児島産かつおの腹側揚げ煮は絶妙な味付けで、ご飯も進み、無限に食べられそうでした。レシピは給食室の優しい調理員の方に聞きに行こうと思っております。

明日は、桜島大根収穫に御協力いただく皆様、防寒対策をしっかりされてください。よろしくお願いいたします。神南小学校のお子さんとの交流、待っております!!

トップへ