外も中もシャワー!

2024年06月17日

本格的な梅雨に入ったかのように、未明から雨が降っています。今夜から明日にかけて大雨が予想されるので、土砂災害や交通事故など十分御注意ください。湿度が高くなると喜ぶのは写真にある苔類です。

今日はプール開きがありました。準備運動をしています。本校のプールは屋根付きなので、雨に打たれる心配はありません。

係の子たちが号令を掛けます。膝の屈伸です。グルコサミンやコンドロイチンも豊富な子どもたちでしょう。半世紀以上生きると水がたまりそうです。

外は大雨ですが、中(屋内プール)も大雨です。シャワーが冷たそうです。しっかり洗いましょう。

冷たさに慣れると気持ちよさそうです。そう言えばかつて『腰洗い槽』や『洗眼水道』がありましたが、現在はほぼ全ての学校で使用しておりません。

修行僧がいました。

その後、水慣れのジャブジャブ!

顔や腕にも水を掛けながらゆっくり入る準備です。この冷たさって入るまでが勇気がいりますね。

入ってしまえば慣れるものです。一年ぶりにプールに入った子たちも多いようです。

1・2年生は小プールへ移動し、足先をバシャバシャ。今日は水は浅めでした。「さあ、入りましょう。」

「うひゃ~ つめた~い!」

声を出せば冷たさも吹き飛ぶ! 気合いだ!気合いだ!気合いだ!京子!!

だんだん慣れてきたようですね。顔も洗いました。

手前の子、よく見ると帽子とスイムウエア(ラッシュガード)がおそろいなんですね~。もしかして手作りですか?この後、小プールで楽しく水あそびをした1・2年生でした。

大プールは、すっかり水温と同化した子どもたちがいました。

縁に沿ってぐるぐる回り始めました。歩いたり、走ったり、浮かんだり、泳いだり…

「待て待て~」

「俺に続け!」どこかのコマーシャルのようです。泳ぎのこつは自分で探しましょう。

これから暑くなれば、屋内プールの室温が高くなり、もっと水の心地よさが実感できます。

本格的な梅雨と共に本格的な夏の体育の時間が始まりました。水難事故にも十分気を付け、水と共に楽しい夏にしましょう!

【今日の献立】牛乳、ご飯、かぼちゃのそぼろ煮、かつおみそ

まず始めに、金曜日出題したクイズの答えは…『全部』でした。クイズに正解した方々の中から厳選した抽選の結果、5名の方にもらってうれしい夏のギフトをプレゼントします。商品の発送をもって結果といたします。…ちなみに応募者は0でした(笑)さて、かつおみそについてCopilotに尋ねたら、以下の回答でした。かつおみそは、鹿児島の枕崎で作られる伝統的なおかずみそです。このおいしいみそは、炊きたての白いご飯にたっぷりのせて楽しむことができます。麦みそに本場枕崎の鰹節を練り込んで作られています。その懐かしい風味が口いっぱいに広がります。…味わいもAIで判断できるようになってきたようです。

トップへ