理想の時間割?
西道公民館の近く、桃色と白色、そばかすのような斑点が美しいオニユリが咲いていました。今日も突然降ったりやんだり。梅雨時季の終わりはこのような天候が続き、各地で河川の氾濫や土砂災害の危険が高まっているようです。十分お気を付けください。
今日の学習風景は4年生から。算数のまとめを頑張っていました。
算数の教科書には単元と単元のつなぎに、ちょっとした頭の体操のようなコーナーがあります。そこをスルーしてしまうことがありますが、実はとても大事だと考えます。オアシスのようです。
「できたら持って来てください。」と担任。持ってきた子に「おっ、早かったね。できたのかな。」…しかし、友達と確認している時間でした。確認後『まる』をもらえてよかったね。
3年生は長さの単元で、タブレットで『道のり』の問題に挑戦していました。
A地点からB地点までの道のりは測れましたか?…むか~し漫才師が♪A地点からB地点までと歌っていましたが、知る由もありませんね。
タブレットのタッチペンはそこに収納するのですね!
廊下には消防車や救急車の絵が飾られていました。みんな色合いがビビットでいい感じ!
1年生は国語の学習。ひらがなをもっとすらすら読めるために、夏休みも朝読みや夕読みをがんばってください。
学習している途中も担任に聞きに行ったり一人学習をしたりしています。
「よむから きいててね。」誰でもつかまえます。誰かに聞いてもらえるとうれしいようです。わたしもよく話し掛けます。鏡の自分へ(こわっ!)
2年生も国語でした。タブレットで漢字の練習もしました。
この漢字、合っているのに『×』をもらう時がありますね。大人が「ほら、貸してごらん」と言って書いても『×』の時にはちょっとショックです。
『親』という漢字ですね。『木の上に立って(遠くから)見ているのが親』つまり『手を放して目を離さない』ということでしょう。
5・6年生の外国語は『わたしの時間割を作って伝えよう』楽しそうです。ちなみに体育を英語では『P.E.』何の略かと言うと『Physical Education』です。決して『ポリエチレン』ではありません。
「体育ばかりでも体が疲れるし、算数だけでは脳が疲れるし…」バランスが大事ですね。
AEAにもアドバイスをもらっていました。義務教育では学年によってどの教科・領域を何時間するか決まっています。
みんな真剣です。しか~~~し、この写真は一部の切り取りです。6年生2人が「切り取らないでブログに載せてね!」と言ったのですが、ごめん。…と言いつつ、載せましょう!
5年生は、真剣です。
ところで、急な大雨によって視界が遮られる時があります。皆様、交通事故には十分お気を付けください。
【今日の献立】牛乳、ご飯、かいのこ汁、豚肉とゴーヤのスタミナ揚げ
かごしまの郷土料理である「かいのこ汁」という呼び名は、粥の子がなまったものです。これは、粥の子、つまりお盆のごちそうとしてお供えする白粥の子、添えものの意味からだといわれています。 一晩水につけた大豆を粗挽きしてみそ汁に仕立てるかいのこ汁は、夏野菜のなすやいもがら、かぼちゃなどに、きくらげ、昆布などを入れてお盆に作られる精進料理であり、8月14・15日の両朝に作って仏前に供える習わしもあります。