厳しい残暑
2024年08月23日
牟礼岡の風力発電がゆっくり回る朝でした。県内では所によって大雨になっているようですが、こちらはまったく…ここ数日の降灰を流してほしい…。
厳しい残暑の中、積乱雲のソフトクリームフロートのできあがり!! モデルは、児童クラブから出てきてくれました。ありがとう。
今日は、ある業者がある大きな物を教室に運んでくださいました。ある大きな物とは?…2学期にお披露目です。本校の教育DXが加速することは間違いありません!!
それでは皆様、よい週末を!
【桜峰随想】
昨日、県総合教育センターにて研修会がありました。その中で山本五十六氏が遺した言葉が紹介されました。『やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ』子どもたちへの教育へも通じるものがあり、お聞きになったことがあろうかと思います。解釈すると『まずはお手本としてやってみせよう、そして言葉を発しながら説明したのち、実際にさせてみる。その上で、ほめる(肯定する)ことで人は動くものだ。』と。しかし、この言葉には『動いた人を育てる、実りある人にする』という続きがあります。『話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず』更に『やっている姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず』この言葉には、傾聴、承認、感謝、見守り、信頼など、子どもたちを育てるためのキーワードがあふれていると感じます。幼児から小学校期低学年では、たっぷりほめること。その後は発達段階に応じて自律へと導くことが私たちの使命であると考えます。