2/12表彰式・全校朝会!!
2026年03月03日
あっという間に3月になりました。暖かい日が続き,子どもたちも過ごしやすそうです。
今回は,2月の表彰式の様子と全校朝会について紹介します。
まずは,校内書初め展 特選 6年Tさんです。

これからも書道頑張ってください。
続いて,6年2組が取り組んでいる百人一首です。第52回鹿児島県新春かるた大会で,小学生の部準優勝のSさんです。

中央公民館の講座にも参加していました。これからも頑張ってください。
最後に,学校として,鹿児島市学校版環境ISOの認定を受けました。代表して児童会の生活・環境委員会のKさんが認定証を受け取りました。

これからも環境問題について考えていきましょう。

市長名で認定証をいただきました。
その後引き続き行われた全校朝会では,学校長から環境問題についてお話がありました。
学校長からは,私たちが生活する日本は資源の乏しい国であること。プラスチックやビニール製品,化学繊維(衣服)などの原料となる石油はほとんどを海外から輸入していること。だからリサイクルに力をいれていくことが大切であること。そのためには,生活の中で出てきたごみを,しっかりと「分別」すること。

それから「身のまわりをきれいに」すること。すすんでごみを拾ったり,整理整頓を心がけたり,掃除の時間も,よごれているところを見つけてきれいにしたりすることが呼びかけられました。
