3/6 卒業生を送る会!

2026年03月17日

 3月6日(金)は,子どもたちが楽しみにしていた「お別れ遠足」でしたが,昼頃からの雨予報のため,校内遠足となりました。

 1時間目は体育館で「卒業生を送る会」を開催しました。

 

  5年生が企画・運営をしてくれました。

 

 企画・進行した5年生のあいさつの後,まずは1・2年生と6年生が「だるまさんが転んだ」のアレンジ「だるまさんのいちにち」を一緒にしました。その後,3・4年生と6年生が「じゃんけん列車」をしました。

 

 

    「だ・る・ま・さんが寝ころんだ」          先生方も入って大盛り上がり

 5年生はいくつかのゲームを行いました。二つ紹介します。

 

 
じゃんけんで負けたら新聞紙を折っていくゲーム。   ジェスチャーゲーム。何の動きや動物かな?
負け続けたら立てません。

 

  

 

 

 「♬思い出のアルバム」の替え歌を1年生から学年ごとに歌いました。優しいメロディーと思い出が重なり,胸がジーンとしました。

 最後は6年生が卒業式の時に合唱する曲を披露してくれました。涙ぐむ児童もいました。

 

 

   6年生 「旅立ちの日に」の合唱        代表してSさんがお礼の言葉を述べました。

 6年生は,この一年間下級生の面倒を見たり,運動会でリーダーとして後輩たちを引っ張ったり,最上級生としての役割を十分に果たしてくれました。

 この「卒業生を送る会」も素敵な思い出になったと思います。

トップへ