【4月ダイジェスト】4/8 新任式・始業式
2026年05月11日
本日より、令和8年度のブログを開始します。
まずは4月の学校行事について、掲載いたします。
今年度も、定期的に更新してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
鹿児島県は、以前から4月6日に始業式・入学式とするという慣例がありましたが、今年度から春休み(学年始休業日)が4月7日(週休日の場合はその後日)までと設定され、入学式は翌日となりました。
4月8日(水)、まず新任式が行われました。6名の先生方を坂元小学校にお迎えしました。
(後日、理科専科の非常勤講師も着任)

新任の先生方のあいさつ。歌から始まる先生も。 歓迎の言葉を新6年Sさんが述べました。
楽しく学習できるよう、宜しくお願いします。
続いて、始業式を行いました。
学校長から、新しい学年になり、目標達成を目指して頑張ってほしいと講話がありました。
併せて、担任発表、転入生の紹介がありました。

3学期から新年度の準備をしてきました。 今年度の転入生は一人。優しく、仲良くしましょう。
児童代表は5年生のHさんが「下級生を助けるやさしい5年生でありたい。漢字の学習や委員会活動を頑張りたい」と抱負を述べました。

5年生は宿泊学習もありますね。 金管バンドは6人ながら見事な演奏でした。
