【4月ダイジェスト】4/8 新任式・始業式

2026年05月11日

 本日より、令和8年度のブログを開始します。

 まずは4月の学校行事について、掲載いたします。

 今年度も、定期的に更新してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

 

 

 鹿児島県は、以前から4月6日に始業式・入学式とするという慣例がありましたが、今年度から春休み(学年始休業日)が4月7日(週休日の場合はその後日)までと設定され、入学式は翌日となりました。

 

 4月8日(水)、まず新任式が行われました。6名の先生方を坂元小学校にお迎えしました。

(後日、理科専科の非常勤講師も着任) 

 

 

新任の先生方のあいさつ。歌から始まる先生も。   歓迎の言葉を新6年Sさんが述べました。

 

 楽しく学習できるよう、宜しくお願いします。

 

 続いて、始業式を行いました。

 学校長から、新しい学年になり、目標達成を目指して頑張ってほしいと講話がありました。

 併せて、担任発表、転入生の紹介がありました。

 

 

3学期から新年度の準備をしてきました。      今年度の転入生は一人。優しく、仲良くしましょう。

 

 児童代表は5年生のHさんが「下級生を助けるやさしい5年生でありたい。漢字の学習や委員会活動を頑張りたい」と抱負を述べました。

 

 

5年生は宿泊学習もありますね。          金管バンドは6人ながら見事な演奏でした。

 

 全校児童250名、教職員31名で、令和8年度スタートです!!

トップへ