火災避難訓練 ~落ち着いて行動できました!~
2026年05月15日

4月24日、火災発生を想定した避難訓練を行いました。雨天のため、児童は「お・か・し・も」の約束を守りながら、落ち着いて体育館へ避難しました。
訓練では、煙を吸い込まないようにハンカチで口元を押さえ、姿勢を低くして避難する方法についても学びました。
また、消防署の方から、市内での火災発生状況や消火器の使い方などについてお話をいただき、児童は真剣に耳を傾けていました。
今回の訓練を通して、火災時に自分の身を守るための行動を改めて確認することができました。

