職業講話がありました。

2024年02月13日

 鹿児島新卒応援ハローワークの職業支援ナビゲーターの方を講師にお招きして職業講話をしていただきました。講話の内容は「はたらくを知る」「自分を知る」「職場体験の心構え」「基本的マナーを身につける」の4項目で、鹿児島県の高校生の求人倍率や離職率、第一印象の大切さや挨拶の仕方などを丁寧に教えていただきました。

 また、講話の途中ではインタビューを通して自他を知るという活動や第一印象をよりよくする挨拶などの活動も取り入れてくださり、あっという間の2時間となりました。午後の時間帯ではありましたが、自分から積極的に手を挙げて意見を述べたり、活動に取り組んだりする姿も多く、講話終了後に講師の先生に質問をする姿もあり、熱心な態度で学習している生徒がほとんどでした。

 4か月後行われる職場体験学習に、今回学んだことを活かしてほしいと思います。

 

生徒の感想から

〇 職業講話があった。働くときに必要なことやマナーなど色々なことを学ぶことができた。私は職場体験学習 の時に大きな声であいさつすることと、姿勢に気をつけたい。
〇 今日の講話で一番驚いたことは、第一印象が3~5秒で決まるということ、そして、それが60%は変わらな いということだ。初めて会った人とはあまりしゃべれないので、これからははきはきと目をみてしゃべって、第一 印象を良くしたいと思った。

トップへ