Big Smile🌻

2023年06月02日

台風2号や梅雨前線の影響で,叩きつけるような雨が降る朝でした。小雨になった時に対岸に目を向けると,低い雲がゆっくりと流れていました。吉野公園や寺山公園の展望所から見ると,おそらく雲海が錦江湾に広がっていたことでしょう。

桜峰小学校前バス停のアコウの木には光を求めて,ブーゲンビリアが顔を出し,花を咲かせました。この角度から見ると,目の赤い恐竜が錦江湾に向けて歩いているようです。ん!?分かりにくいですか?それでは,写真にパーツを付け加えましょう!

がおぉー!!!!

 

さあ,今朝も元気に笑顔でランニング!

雨が上がってきた2校時,体育館横に集まりました。今日は人権の花運動『ひまわりの種』を植えました。

今日はプランターに植えます。5・6年生が土を入れました。

品種はタイトルにある「ビッグスマイル」これは,高さが40cmほどですが,花は大きくなるそうです。

慎重に植えました。他にも「バレンタイン」という品種の種もいただきましたが,これは120cm以上になるようですので,プランターには向いていないようです。

こちらは,いろいろな品種が混在している種「パキートミックス」です。高さは50cmほど,どんな花か楽しみです。

1年生もしっかり植えました。咲いたら「いちばんぼし」(学級通信名)のように見えるといいですね。

3・4年生はプランターを持ち上げてにっこり。人権標語の意味も考えたようです。この活動に似合うのはやはりあの曲 ♪そばにいたいよ 君のためにできることが 僕にあるかな♪

まもる君を抱えてきてくれた子,ひまわりのようなまっすぐなその優しさが大事ですね。この後は,学級園の草取りへ。

「今度はぼくがつれていこう!」肩車をして,明るい方向へ。

「草取りするから見ててね。」と溶岩でできた腰掛の場所へ。

「ここにひまわりを植えるんだね。」

朝,雨が降っていたので雨靴の割合が多かったのが,畑仕事に役立ちました。

蒸し暑い中でしたが,畑に植えるひまわりのために一生懸命!

見守っていたまもる君は,青空になったので仰向けになっていました。

生長してきたミニトマトも太陽の光が大好きです。「トマトが赤くなると医者が青くなる。」と言われるほど栄養価も高いです。積算温度と実が熟す関係を聞いたことがあります。また今度調べておきます。

【今日の献立】牛乳,セルフドッグ,クラムチャウダー

クラムチャウダーは,二枚貝を意味する「クラム」ですが,日本ではあさりを使うことが多いようです。(今日の給食はベビーホタテを使っていました。)また,「チャウダー」は元々はアメリカ合衆国の料理で,たくさんの野菜や鶏肉,ベーコンから取ったスープにクリームを入れて煮込んだものです。今日はセルフドッグもあり,気持ちはアメリカン。

※先週末から今週にかけ,体調を崩してしまった子たちが数人おりました。明日と明後日はまた晴れて気温も高くなり,蒸し暑くなる予報です。体調管理に心がけさせてください。それでは皆様,よい週末を。

トップへ