桜島からのサマーナイト花火!

2023年08月21日

先週の土曜日(8/19)錦江湾サマーナイト花火大会がありました。

オープニングの花火が,たそがれの空に上がりました。子どもたちと鯛の放流をした赤生原漁港に来てみました。桜島側からだと前を遮るものがなく,ゆっくり寝そべっても見えました。いつもは子どもたち中心の学校ブログですが,今回は花火の様子をお届けいたします。

打ち上げ花火の上にはセスナ機も飛んでいました。「ほっほっほっ,わたくしは上から花火を眺めておりますのよ。」というセレブの方々の微笑みがあったかもしれません。(想像でございます。)

今回のプログラムに『???』と書かれていましたが,コンピュータ制御されたドローンによるディズニーのキャラクターが浮かび上がる演出でした。ピーターパンが飛んでいます。

ラプンツェルですね。少し離れた方が鹿児島弁で「あん花火は,いっずいでんあがっちょらい。」(訳:あの花火はいつまでもあがっているなあ。)と言っていました…

その話がおもしろく,ついこのオラフのような脳内になりました。

ぶれてしまいましたが,ベイマックスです。冬場に着込むとこうなります。

桜島側からだと鹿児島市街地の上をミッキーが飛んでいるようで,バックがほぼ暗い鹿児島市側より,いとをかし。しかし…鏡のように全部反転しているんですよね。

では,画像を反転してみましょう!! ほら,文字もしっかり!!

感動で手が震えそうです。来年は三脚を準備しなければいけないと思いました。

音も思った以上に響きました。遅れて聞こえるのは音のスピードのずれです。腹話術で『声が遅れて聞こえる』という芸を見たのが懐かしい。

二尺玉,同時2発。一番右の光は消え入りそうな三日月です。

かごしま国体の色を表現したものもありました。

海面には色とりどりの『光の道』が現れました。風があまりなく,とどまる白煙をサーキュレーターで飛ばしたくなりました。

それでもどんどん上がります。ラストスパートでもてる力をすべて出し切ったランナーのようでした。

今日は出校日。サマーモーニングには大輪のひまわりが草取りをしている子どもたちを見付けていました。

『公民館講座のこと,親子レクシーカヤックのこと,学校に来た子どもたちのこと…まだ載せたいことがたくさんある…』と思いながら,2学期が始まるあと10日のうちに“小出し”していくことにします。

それでは皆様,よきラスト10日に。

トップへ