修了式に開花

2024年03月25日

ソメイヨシノが開花しました。ここ数日の暖かさで今後増えていきそうです。さて、今日は修了式がありました。子どもたちに関わる式は今日が最後。そして、明日は離任式です。

一番右側にいた6年生が今日はいません。卒業式ももちろん旅立つ姿に感無量になりますが、こうして6年生がいないんだな…と心にも少し穴が開いた静寂があります。

それでも、子どもたちはいつも前を向いています。児童代表の1年生「あたらしい1ねんせいに、あこがれるような2年生になりたいです。」きっとなれますよ。では、学級ごとの写真を4枚並べましょう!

1年生 大きく大きく成長しました。下校時は「1年間ありがとうございました。」と全職員にもお礼参りをしておりました。

2年生 「にっこり笑って!」にこの表情。いつも笑わせてくれました。担任が編集した『2年生の思い出アルバム』素敵でした。

3・4年生 下校直前の中でにっこり。3年生は今の2年生をよろしくね。4年生は高学年の仲間入り!

5年生 「わたしたちは明るい社会を目指します。」という選挙ポスターのような写真になりました。来年は頼みます!!!

先日、『卒業証書』について触れましたが、もう一つ忘れてはならないのはこの『修了証』です。それぞれの学年をしっかり終えることができた『証(あかし)』がここに集約されています。1年間、本当に一人一人よく頑張りました。

本年度のブログも今日まで…と言いたいところですが、週休日以外は毎日更新する予定です。春爛漫をお楽しみに。

トップへ