お別れは 桜の日

2024年03月26日

明日はさくらの日だそうです。なぜ3月27日がさくらの日なんでしょう。それは、“さ・く・ら”=“3・9・ら”、 3×9=27 だから“3月27日がさくらの日”ということです。少しこじつけのような感じもしますが、この季節だからこそ、プラス桜を愛でる日本人ならではの思いでしょう。

久しぶりに青空を見たような気がします。今日は離任式がありました。

3・4年担任は、4月から薩摩川内市へ異動(新規採用)になりました。「桜峰小学校のブログや桜島大根プロジェクトでみなさんの様子を見ていますから。」

事務職員も2年間、本校を支えてくれました。「卒業生の思い出として合唱をしたかったことが、逆に私が感動をもらうことができました。」離任式終了後、卒業式での歌をみんなで歌うことにしました。ここを去る方に伴奏をお願いすることになりましたが…

子どもたちも一つ一つの言葉をかみしめているようです。

卒業生が代表あいさつをしました。最後の『代表』でしたね。

校歌伴奏は卒業生2人による連弾です。これまで「1番だけ」でしたが、来年度は2番や3番も歌うことを子どもたちに伝えました。歌詞はロイロノートで確認できます。

いよいよアーチをくぐって退場です。先ほど書きましたが、事務職員にピアノ伴奏をしてもらうために、アーチの先は出口ではなく、ピアノの椅子です。Y先生、お願いします!

「さあ、ピアノに合わせてね!」って…ついにベールを脱ぎますか!

ベールを脱ぐことはなく、本番です。『旅立ちの日に』が流れます。♪今 別れの時 飛び立とう 未来信じて♪

最後は『ふるさと』♪山も風も海の色も ここはふるさと♪卒業式では在校生はステージ側を向いていましたが、今日は全員、来校者の皆様の方を向いているので、より声が響きます。

保護者の皆様がスマートフォンで撮影してくださったこの春の日は、転出者だけでなく、全校児童の記念動画になりましたね。これで、本年度の子どもたちに関わる全ての行事が終わりました。『ありがとうございました』では表現しきれない思いをもち、2人は新たな地で御活躍されることでしょう。2年間、本当にありがとうございました。

 

トップへ