ブログ公開

2024年03月28日

幹から直接咲かせているようなソメイヨシノに小さな雨粒が当たる日になりました。明日は晴れそうです。

児童クラブの網戸を引くと、半袖の子もいました。録画した映画を見ていました。「〇〇のPart1を見ているんだね。」見たことがあった映画でしたので、すぐ分かりました。今夏はPart3の公開もあります。

女の子たちは3人ですみっこで遊んでいました。「4月1日からは、新1年生も来るかも!」とうれしそう。

深紅の椿は、桜島のいたる所で見ることができます。さて、今日は17時頃、安心安全メールで保護者の皆様へ行事についての重要なお知らせを発出予定です。よろしくお願いいたします。

【桜峰随想】

「毎日、ブログを楽しみにしております。」「ブログを続けていてくださってありがとうございます。」といったお声を聞くことがあります。大変ありがたいことです。実はこのブログをほぼ毎日更新するにあたって多大な影響を受けた方がお二人おります。お一人は、直接同じ学校や職場だったわけではありませんが、4年前コロナ禍の中、御退職を迎えられたある校長先生です。その学校のブログを毎日更新し、緊急事態宣言の中でも温かいお言葉で思いを綴っておられました。教育行政にも長きにわたり携わっていらっしゃった先生だったので、お名前はもちろん存じておりましたが、その先生の心に触れることができた気持ちになり、いつか自分もそうありたい。と思っておりました。もう一人の方は、自分が教頭をしていた時に一年間だけ御一緒させていただいた校長先生です。その校長先生も毎日、子どもたちの表情をカメラで撮影し、毎日更新されておりました。御退職前、私が「引き継ぎます!」と言うと「教頭職は大変だから、無理しないでください。好きで続けていただけですから。」と優しく話されました。自分がいざ続けてみると、様々な発見や不思議なこと、楽しいことがたくさんありました。そのため、わたしこそ、続けさせていただけることに感謝し、お二人にほんの少しだけ近付いた気持ちになっております。

トップへ