Rookies ~桜峰のルーキーたち~

2024年04月02日

鉢からはみ出しているペチュニアは大輪のツルコザクラに似ています。今夜からしばらく、ぐずついた天気が続きそうです。

児童クラブの子どもたちは、『外に出る時間帯』ではないため、玄関にいました。顔に網目模様が付きそうなくらいに網戸に密着中でした。その理由は…

令和6年度の新しい職員が本日 全員揃い、ここで『頑張ります!!』のポーズをしていたからでした。左からO教諭、T事務職員、桜峰幼稚園O教諭です。桜峰のルーキーの皆様です!やる気スイッチをオンにしています!! ちなみにわたくしは、やる気ボタンを鬼連打しています。

児童クラブにもルーキー発見!! 学校の雰囲気に溶け込んでいるようでした。

自由奔放な子どもたちです。5日は入学式準備のお手伝いをよろしくお願いね!

【桜峰随想】

新しい年度になって2日、環境が変わった多くの方々いることでしょう。慣れない環境の中で様々なことが自分の遠い世界のことのように過ぎ去っていくような気になることもあります。よく『習うより慣れろ』と言いますが、その『慣れる』ことに時間が掛かることも多いです。“こんなはずじゃなかった”とか“そんなことは知っているはずがない”とか考えることもあるかと思います。私が若い頃(今でも気持ちは若いですが)『校長先生なら何でも知っている、どんなことでも頼って大丈夫だろう。』と思っていました。しかし、自分がその立場になった時、正直、知らないことがこんなに多くあるものか…と感じました。しかし、知らないことは恥じることではなく、知らないことを知ろうとしない、一歩踏み出さないことの方が恥なのかな。と思うようになりました。今は、知らないことや分からないことが目の前に現れた時、『それを知る機会を与えてくれてありがとう』と感謝の気持ちをもつようにしています。そうすれば、また一つ自分が知ろうとすることから知ることが増えると考えています。日々精進でございます。

トップへ